キャンピングカーでアメリカ横断してきました。⑨

おはようございます。

Isseiです!

 

 

「14秒」

 

 

 

皆さんこれを見たら何を思い浮かべますか?

先日のNHKスペシャルで、ワールドカップのベルギー戦を特集していた時の、キーワードです。

チャンスだったはずが14秒後には失点してる。

 

ピンチはチャンスと言う言葉がありますが、チャンスも一瞬でピンチになると言うことですね。

これからの人生にも当てはまりそうですね。

 

では、17日目から出発です!

 

 

〜17日目〜

ラスベガスを出発して、今日はフレズノと言う街を目指します。

移動距離は410マイル(620km)です! 

 

そこに行くまでにデスバレーに立ち寄っていきましょう!

 

デスバレー国立公園はアメリカで最大の国立公園で、134万ヘクタールの土地に、巨大な砂丘、海より低い位置にある塩の平原、神秘的な岩、渓谷が広がっている。

↓Bad Waterでの一枚

f:id:isseisato:20181209155914j:image

塩で覆われており、当時塩水湖だったこの地に多くの人が水を求めてきたと言われている。

ザブリスキーポイント
f:id:isseisato:20181209155918j:image

太陽の位置で影の位置も変わるという神秘的な天然サンドアートです。

↓海抜0メートルのところにはf:id:isseisato:20181209165025j:image

 

世界には死海とか、デスバレーとか言う場所がいくつかあります。

なぜ死という言葉を使うのか、それは生物が住めない世界であるということが言われていますが、このアメリカのデスバレーは夏には50度近くまで気温が上がり、雨は滅多に降らないらしく、ゴールドラッシュ時代にカリフォルニアを目指した人たちが付近を通過する際、過酷な環境に耐えられず命を落としたことからそう呼ばれるらしい。

 

結局フレズノには真夜中に到着。

空き地に車を止めて、さて寝ます、、、

 

〜18日目、19日目〜

 

さて、旅も終盤へ。

本日はついに最後の山場

ヨセミテ国立公園へ。移動距離は100マイル(160km)

 

キャンプに着くまでに様々な景色が!!

↓トンネルビューからの眺め
f:id:isseisato:20181210235528j:image

 

ヨセミテのキャンプ場の予約について

前日までは予約できますが、当日は抽選になります。まあ早い者勝ちスタイルですが。

 

その日抽選に外れたため公園で野宿になりました。

 

翌日、、、

 

朝一でグレイシャーポイントへ!

↓グレイシャーポイントから
f:id:isseisato:20181210235522j:image

↓エルキャピタル

f:id:isseisato:20181211112935j:image

ヨセミテフォール
f:id:isseisato:20181210235519j:image

秋冬なので水は流れていませんでした。

 

f:id:isseisato:20181211113212j:image

出典:https://i.pinimg.com

春夏はこのように壮大な景色を見ることができます。

 

さすがはアメリカで最も有名な国立公園。

白い岩と木々の緑、青い空が、アリゾナの赤い景色と対比されてとても感動しました!

 

ついに西海岸に到着しますが、今日はここまで。

また明日。