大学最後の旅【エジプト②鳩を食べる編】

どうもこんばんはー!Isseiです!

 

 

そういえば皆さん、どんな日でも午後の2時くらいって眠くなりません?

自分も日中眠くなって困っていた時期があります。その頃は単純に睡眠不足が原因でした。

しかし、睡眠不足を解消した今でもその時間に眠くなることがあります。

 

「お昼ご飯を食べると、その消化のために胃や腸に血流が集まり、脳に行く血流が減るので眠くなる」といわれますよね。

 

ですが、どんな状況であっても「脳への血流」は第一に確保されるそうです。

なので、お昼ご飯を食べたから眠くなると言うのは、どうやら違うようです。

 

つまり、昼食を食べようが食べなかろうが、眠くなると言うことです。

その名も「アフタヌーンディップ」。

 

ランチは午後に眠くなる要因ではなく、14時ごろに眠くなるのはヒト固有の生理機能だったのです。

ってことで、2時ごろの眠気に関して、あなたは悪くないと言うことです。

 

よかったですね。 

と言うことで続きいきまーす。

 

前回は朝ごはんを食べたところで終わってしまいました。

本日の流れはこうです!

f:id:isseisato:20190317002603j:plain

ポケモンずかんより引用

 

エジプト考古学博物館

→旧市街地

→鳩を食べる

 

コンパクトにまとめていきたいと思います!

ではご覧ください!

 

 

→エジプト②→

 朝ごはんを食べた私たちは、今回の目玉の一つであるエジプト考古学博物館へ向かいます。

アヌビス神の絵画

f:id:isseisato:20190316231900j:image

アヌビスとは古代エジプト神話に登場する冥界の神で、ミイラを包む者と言う異名もある。その姿がなぜ動物なのかと言うと、古代エジプトにて墓場を徘徊する犬やジャッカルを、墓場を守ってくれる存在として考えられていたためであると言われている。

 

玄武岩に掘られたレリーフ

f:id:isseisato:20190316231911j:image

 これから向かわれる方もいらっしゃると思うのでごく簡単にまとめます!

 考古学博物館には古代エジプトのコレクションが20万点も収蔵されていて、有名なものだとミイラやツタンカーメンの黄金マスク、他にもミイラを収容していた石棺など目を奪われるものばかりです。

 

入場料ですが、近年値上がりしてるらしく、

マミールーム※込みで300EGP

写真許可証が50EGPでした。

※マミールーム(mummy room)とはミイラの部屋という意味で、mummy=ミイラだとはその時まで知りませんでした!発見ですね!

f:id:isseisato:20190316230409j:image

 

有名どころだけ紹介しますね!

ツタンカーメンの黄金の仮面

f:id:isseisato:20190316191322j:image

↓裏側の方が珍しいのでは?
f:id:isseisato:20190316191317j:image

このツタンカーメンの仮面は撮影禁止。撮影できなかったので、近くで写真を撮って怒られていたアメリカ人にAirDropで送ってくれと言ってもらったやつです。上手く生きていきましょう!

 

数多くの驚きの中でもマミールームには驚愕しました。

 古代エジプト王のミイラがたくさん保存されているのですが、なんと髪の毛が残っていたり、爪が残っていたり、どうやればそんなに保存できるのか謎に満ちているほどです。

他にもアブ・シンベルで有名なラムセス二世のミイラなども保管されていました!

 

滞在時間3時間弱で考古学博物館を後にしました!正直知識がもう少しあれば良かったなぁと思いました。

 

では、次の行程に移りましょう!

 

次は地下鉄に乗りオールドカイロと呼ばれる地区へ向かいます。

地下鉄は主に3路線。

私たちは南下する線に乗ります!

↓路線図

f:id:isseisato:20190316232348j:image

↓チケット売り場
f:id:isseisato:20190316232404j:image
↓チケットは日本みたいな改札に通すやつ。

 

7EGPだった記憶が。笑笑
f:id:isseisato:20190316232409j:image

↓めっちゃ混みます。しかもエジプトは日本みたいにドアの前の人が一旦降りるという概念がないため、めっちゃ押してきます。f:id:isseisato:20190316232413j:image

15分くらい乗ってオールドカイロに到着です。

 

オールドカイロってそもそも何なの?と思ったので少し載せます。

 

エジプトはイスラム教の国って言うのはご存知かと思います。古代エジプト文明の終焉後イスラム化したエジプトですが、そのイスラム化する前に栄えてた土地がありました。それがオールドカイロです。

このオールドカイロという地区にはキリスト教徒も住んでいます。そのキリスト教と言うのが、世界原初のキリスト教で「コプト教」と呼ばれる言わばキリスト教の元になったものです

↓このように街には教会とマスクが共存しています。

↓聖ジョージ教会

f:id:isseisato:20190316235927j:image

↓アマル・イブンアル=アース・モスク

f:id:isseisato:20190316235933j:image
f:id:isseisato:20190317000630j:image

 

しかもこのオールドカイロという地区、キリスト教の名残からか人々は肌を隠していませんでした。そう言った面からも宗教を感じられますね!

一方で街並みはなかなかカオスでしたよ!

↓目の前で事故は起きます。

f:id:isseisato:20190317001332j:image

↓シーシャばっかり吸うぅ。
f:id:isseisato:20190317001337j:image

 

↓その帰り道、ナイル川を夕日が綺麗に照らしていました!

f:id:isseisato:20190317001522j:image

 

 

濃い1日もそろそろ終わります。

夕飯の時間ですね。夕飯はカイロでとても有名なお店にしましょう。

↓フェルフェラというお店です。 

 

 

結論から言いますね。鳩を食べました。

ピジョンです。今からこいつを食べます。

110EGP

f:id:isseisato:20190318032705j:image

↓こうなりました。笑

f:id:isseisato:20190317001942j:image

 

早く味を言えよ、と。

どっちかというと鳩なんてどうでもいいよ、と。思うかもしれません。

一言でいうと、まあまあ美味いです笑

七面鳥の劣化版です、味は。

 

他には、、、

↓コシャリ20EGP

f:id:isseisato:20190317002435j:image

↓豆を潰してあげたコロッケ20EGP
f:id:isseisato:20190317002440j:image

↓ビール(左がステラ、右がサクラゴールド)

それぞれ50EGP

f:id:isseisato:20190317002326j:image

サクラゴールドめっちゃ美味いです!

 

安くて美味しいのでエジプトに行く際は是非行ってみてください!!

 

 

 

明日はエジプトの最大の目玉!

ピラミッドを味わいに行ってきます!

お楽しみに!では、また明日!