ちょいと東南アジア巡ってくるわ[突然のスコールに2度もやられた編]

日本に帰ってきました。Isseiです。

 

それからというもの、日本でもゲストハウス生活です。家が変わるっていうのは全く休まりません。

なぜこんなことになったのか。それは契約が切れる月に旅に出てしまったからです。

まあ、自分が悪いのですが。

 

しかも、今更タイのPM2.5の影響がすごい。

耳は抜けない、目は腫れぼったい、鼻声、頭痛。

 

私、何かしましたかね。

 

 

そういえばラオスで占いをしました。

 

大凶でした。

日本では小吉。

 

ちゅんちゅんちゅんちゅん、

バットフォーチュン。

はい。

 

では締めくくり書いていきますね!

 

→マレーシアへ

ラオスからマレーシアへ向かいます。

 

とりあえず見ておくか、ってノリで初日に。

と思ってましたが、結構クールでした。

ペトロナスツインタワー

f:id:isseisato:20190208004408j:image


日韓の合同作であり、真ん中の架け橋がフランスだそうです。

競わせて早く建てたい、その飾りとしての日韓の絆という表現に聞こえますね。

真ん中の橋は韓国側の塔が少し曲げてしまったために、倒れないようにとのこと。らしい。

 

29ヶ月(2年半強)というウルトラマンみたいな早さで建てられたというこのペトロちゃん

 

スカイツリーが3年半で建てられたと考えると、早すぎるんですよね。

 

マレーシアはミーハーなのか?

 

→翌日

朝、マレーシアのコピを飲みました。

マレーシアのコーヒー、鬼甘いです。

ホワイトコーヒーと別名でも呼ばれるようにクリーム入り。

↓レンゲですくうスタイル

f:id:isseisato:20190208005737j:image

レンゲら速攻で捨てて飲み干してやりました。

 

以下

KOPIはクリームと砂糖入り

KOPI-Oが砂糖のみ入り

さらに

KOPI-KOSONGがブラックらしいです。

TEHは紅茶です。

基本的にコーヒー紅茶は甘いのです。

 

↓コーヒー屋さんでの表記

f:id:isseisato:20190208005105j:image

 

 

次の目的地はバトゥ洞窟。

 

私は行く前からある噂を耳にしました。

インスタ映えする!と。

あ、これはミーハーな国確定やと思ったわけです。

 

では

ビフォアーアフターで見ていきましょうか。

 

↓before

f:id:isseisato:20190208010346j:image

https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/08/30/save/newsweek_20180830181118.JPG

まあまあ、歴史を感じる姿、この年代を感じるのが好きなのよ私は。

 

アフター見ますよ。

↓after

f:id:isseisato:20190208010101j:image

おぃぃ!!塗った!!なぜぇぇ!

 

こんなの見たい姿じゃなかった。

世間の中でも批判は多いみたいです。

ちなみに政府との対立まで発展してます。

これ塗り直すために1,600万円、どうしても観光資源として再興したくなっちゃったんだね。

 

でも、4億年前の石灰石が残ってるとされるこの洞窟。神秘的ですよ!

↓鍾乳石みたい

f:id:isseisato:20190208011158j:image

 

→日本人がたくさん行くといわれるモスクへ。

この名前長くて言えない。

スルタン サラディン アブドゥル アジズ モスク

f:id:isseisato:20190208011104j:image

↓中もクールで神秘的です。
f:id:isseisato:20190208011108j:image

 

イスラム教は自由と公益性を大切にしており、

どんな人々も綺麗な状態で迎えてくれます。

 

公益性からか見学も無料です。

どんな人も救済する姿勢です。

お祈りは今の状態をさらに良くしてくれるものとされています。

 

そんな姿勢が、こんなにも綺麗な状態で保たれている理由ですかね。

 

 

そういえば、最近の高校生って、好きをスコ!とか言いません?

 

俺も使いたい!

わたし、スコールが大スコ、、、

 

ということでちゃんとスコールに降られてきました。 
f:id:isseisato:20190208012040j:image

f:id:isseisato:20190208012102j:image

 

、、、

 

なんだか締まりが悪いですが、、

これにて終了です!!

ご覧いただき本当にありがとうございます!

 

載せていないご飯系の写真ですが、別枠での投稿を考えてますので、お待ちください!!

 

 

では、ごきげんよう