日常に幸せを咲かせるコーヒースタンド「KIELO COFFEE」

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

Isseiです。

 

 

いきなりですみません。

読んでくださっているみなさまに一つだけ聞かせてください。

 

 

 

「みんなの夢はなんですか。」

f:id:isseisato:20190619195740j:plain

 

 

 

 

 なんでこんなことを聞くの?なぜなら、こんなCMを見たからです。

 大手商社の蓄電池のCMです。

 

 

f:id:isseisato:20190625153131j:plain

https://www.itochu.co.jp/ja/


 この動画の中で、小さな女の子が、大人になってなりたいものを聞かれてこう答えています。

「安全な家庭を作ること」

 

ここでこう思ったんです。えええ!今の子の夢ってそんな大人な感じの答えなの!?

 

驚き桃の木リンゴの木!!!(三回目の登場)

f:id:isseisato:20190225220637j:plain

ほんとすいません笑

 

 

 

 

でも大体の子供の頃の皆さんはきっと夢に溢れていたんですよ。こんなふうに。

f:id:isseisato:20190619202036j:plain

https://chi-vi.com/how-to-make-dream-map-2033.html

 

「私はケーキ屋さんになるんだ!」

「僕はサッカー選手になる!」

「仮面ライダーになりたい!」って言う子もいたことでしょう。

 

俺は、電車の運転手になりたかったらしいです。笑

 

 

もし子供ができて、そんな話をしたとしますね。

絶対聞かれるよ?

「ママの夢はなあに??パパの夢はなあに?」

って。その時に自分のことちゃんと話したいですよね!

 

 

 

それを踏まえてもう一度。

「あなたの夢はなんですか。」

 

 

 

夢を持っている方、ぜひその夢を後で聞かせてください。刺激をください。

そして私も皆さんのように自分の夢叶えます。

 

 

 

夢を持っていない方、目を瞑って考えてみてください。

 

子供の頃から持ってたけどいつの間にか引き出しの奥底にしまってしまった憧れ。

本当はこういうことしたいっていう気持ち。

きっとあるはずです。

 

そして

「人並みの幸せが欲しい」とか、「人並みの生活でいい」とか。

そう考えていた方へ。

 

 

そもそも、人並みの幸せってなんですか?

私自身、その言葉にいいイメージをどうしても持てません。

なんかのプレッシャーに潰されているように感じる。周りと比べちゃってるん。

 

 

比べる必要なくて、自分の描く幸せって周りと同じものないですよね。

真の自分にこそ掴める幸せ。そんな。あなたしかない夢を、私に聞かせてください。

 

 

 

 

皆さんがきっと思っていること。

「一聖の夢はなんなんだよ」って。

 

 

私の夢は、

「人々の日常にちょっとしたワクワク、小さな幸せ、そして豊かさをもたらすこと。」

それを起業によって叶えます。絶対に叶えます。

 

いつまでに?25歳になる誕生日までに。

 

 

以上、前置きでした。

 

 

 

 

本題いきます。

 

f:id:isseisato:20190625155747p:plain

 

 

 

今回は、私が尊敬するそんな先輩がオーナーを務めるカフェについてのご紹介です。

f:id:isseisato:20190625160114j:plain

オーナーの吉池弘樹さん

吉池弘樹さん

[経歴]

大学卒業後、民間企業へ就職。

2年弱の勤務を経て、2018年末を持って退職。

2019年5月7日にKielo Coffee開業。

 

夢を持っている人は素晴らしいです。でも実行することが大切。

それもゴールを見続けることが一番だと。

 

そんなことを教えてくれる素敵な先輩です。

 

ちなみにスターバックスのブラックエプロンの先輩。

私が落ちた年の試験に合格しています、、、。とにかくすごい人。

 

f:id:isseisato:20190625161226j:plain



 

「日本の方々の何気ない日常に、幸せを感じる瞬間を届けたい。」

 

北欧フィンランドは1日に6~7杯もコーヒーを飲む文化がある。そんな文化から、ドリンクは何度も足を運んで頂く楽しみを追求し、エスプレッソマシンの導入によるメニューのバリエーションを増やす。また、コーヒーを浅煎り焙煎で提供する事で苦過ぎず何度も飲めるスタイルを再現している。それを北欧コンセプトの店内インテリアで楽しめる。

 

それを叶えるお店、それが「KIELO COFFEE」です。

f:id:isseisato:20190619205727j:plain

 

「KIELO」とはフィンランド語で「すずらん」を意味してるそうです。

フィンランドではすずらんが国花であり、「再び幸せが訪れる」という花言葉がある素敵な花なのです。

 

 

 秋葉原という都会にあるにも関わらず、その喧騒からは想像もできないほどの、穏やかな余裕のある空間を創出しています!!

 

 

 

創業動機についてはこんな感じでした!

1つめはコーヒーとの出会い。

先ほども言いましたが、吉池さんはスタバでの先輩です。社内資格の「ブラックエプロン」を取得したり、時間帯責任者の経験から、コーヒーについて知識を深めたり、コーヒーを通して人と関わることの楽しさを学んだとのこと。

 

2つめはフィンランドへの卒業旅行。

大学4年生で卒業旅行でフィンランドに2週間ホームステイ。そこで、北欧の生活の豊かさであったり、デザイン性の高さとかにすごくインスパイヤード。

それで、純粋にこういう文化を日本にも持ってきたい!という想いを持つ。コーヒーを何杯も飲むこともこの時知ったと言います。

 

店内のこだわり】

 

・白い壁(膨張色の白を使うことで広く感じられる。シンプルさは北欧のデザイン)


・北欧家具(特にこだわりのポイントです!!)

・間接照明

店内に忍ばせた4箇所間接照明が温かい印象を作り出している。

・へリンボーンの壁

シンプルな白い壁だけではなく、アクセントとしてヘリンボーンを採用。

 

【コーヒーのこだわり】

・北欧ならではの焙煎方法「ノルディックロースト」を存分に生かした、浅煎りのすっきりしたコーヒー

・まるで紅茶を思わせるような爽やかな風味

 

今大手チェーンでは深煎りのしっかりしたコーヒーが主流。コーヒーが苦いものであるという概念がまだ消えていない。

 

 

だからみんなコーヒーではなくカフェラテを飲むのか?

 

 

キエロコーヒーのコーヒーはコーヒーが苦いものであるという概念をなくしてくれるほど、本来の酸味を生かしています!

女性のお客さんの多さにも浅煎りのコーヒーの可能性を感じます。

 

 

 

メニューはこれからどんどん増えていくとのこと!

ぜひ足を運んでみてください。

 

私もたまにいます。笑

もしお会いすることがあったらそこで夢の話しましょう!

 

 

 

 

[Kielo Coffee]

●営業時間:

平日 8:00-19:00

土曜日 11:00-18:00

日曜日 11:00-18:00

●住所:

〒110-0016 東京都台東区台東1-29-4 第一共和ビル1F

 

 

 

www.instagram.com

www.kielocoffee.com