8月8日にイベント企画します。

皆さん、分かりきったこと言います。

 

 

 

とうとう本格的な夏がやってきました笑

 

 

 

てか、みんなはこう思わない??

「夏って暑くね?」

 

え、本当に。暑いでしょ、バカでしょ。

もう39度とか。アイスが溶けちゃうん。

f:id:isseisato:20190730191704j:plain

https://www.morinaga.co.jp/ice/jumbo/

 

どうも、Isseiです。

 

巷の皆さんはさらにこう言います。

「異常気象だよ。」

「昔はこうじゃなかったよ。」

 

 

でも、実際のところ、私はこう思います。

「異常って何が異常やねん。何万回も夏、過ごしてるんか。」

 

 

そしてこう思います。

「アイスがうまいからよくね?」って。

 

 

地球が温暖期と寒冷期を行ったり来たりしているのは、中学校の授業で習ったと思いますが、このスパンは2万年〜10万年だそうです。

 

 

今はどっちなのっていうことですが、、、

 

 

温暖期(間氷期)です。外した人、、、ドンマイ。

 

 

縄文時代の始まる頃までが直近の氷河期ということになります。

 

 

寒冷期と温暖期の入れ替わりに伴って海水面も上下動を繰り返しています。

100mくらい動くそうです。

 

 

例えば、東京が海の中だったとかいう話もそこからきています。

 

 

じゃあ次にまた寒冷期がくるということになる。

温暖化しても寒冷化するというのは間違ってはいない。

 

 

じゃあ何でこんなにも温暖化って騒がれているのか。

 

 

現在の温暖化のスピードは今までにないほど速いからです。

 

 

地球の気温がどう変化してきたかを振り返ると、2万年前から1万年かけて4~7度上がっていました。

しかし最近(20世紀後半)の気温はその10倍ものスピードで上がっていることが明らかになっているそうです。

 

 

 

↓エコ助(大分県のマスコットキャラクター)

f:id:isseisato:20190730195714j:plain

https://www.pref.oita.jp/soshiki/13060/ekosuke.html

 

 

地球がかつて経験したこともないような急激な温暖化の中にあるんです。

つまり、この温暖化のスピードを遅らせるためにできることをしないといけないのです。

できることからエコやっていきましょうね。

 

 

ちなみにですが、掲示板の情報によると、スプラトゥーン2の舞台設定が1万2000年後の海面が上昇した世界らしいですね。

f:id:isseisato:20190730195211j:plain

 

 

 

 

ってことは以下のシチュエーションでこういう感じになります。

 

 

 

そこらへんのおっさん:最近の夏って異常だよ。昔はこうじゃなかったよ。

あなた:何の根拠で異常なんだよ。お前は仙人か。

 

勝ちましたね。圧勝です。

 

 

 

 

どうでもいいですが、西遊記の孫悟空も仙人です。

f:id:isseisato:20190730192156j:plain



 

 

今回が一番どうでもいい前置きになっています。

本当にすみません。

 

 

 

ここからちゃんと書くので許してください。

 

 

 

 

 

夏になり、出先でもどこかのお店で涼んだりそんな時期になっていますね。 

みんなはそんな時にどうやって店を選んでますか。

 

おそらく、このお店が好き!とか

ここが落ち着く。とか

 

 

f:id:isseisato:20190730202501j:plain

https://hhinfo.jp/blog/kobenews/05/00696083/?catCode=161030&subCode=165005

 

お店に対してこんな基準で入店していることと思います。

 

 

同じものを売っていてもこっちはこうで、あっちの方がいい。とか

味も基準になるとは思うけども、雰囲気とかで決めることも多い。

 

 

そうです。コンセプトが違うからです。

 

 

タピスタとゴンチャ(タピオカ)

f:id:isseisato:20190730202256j:plain

https://www.fashion-press.net/news/49217

f:id:isseisato:20190730202339j:plain

https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/1968

 

他にも

マクドナルドとロッテリア(同じハンバーガー)

 

多分こんな店にしたい!という思いは100%違います。

 

 

 

 

コンセプトってどうに決めてるんでしょうか。

 

 

 

それでは

 

 

 

本題です。

「8/8 19:00〜20:30で先輩と共にイベントをやります」

f:id:isseisato:20190731062801j:image

題名「お店のコンセプトを考えるトークセミナー」

 

開催日時 2019年8月8日(木)19時~20時30分(予定)
会場 KIELO COFFEE(〒110-0016 東京都台東区台東1-29-4 第一共和ビル1F)
出演者 オーナー吉池弘樹氏
募集期間 当日まで
参加人数 12名程
応募方法 下記インスタグラムから佐藤宛にメールをお送りください
  メールを確認し参加可能の場合ご返信致します。
 

 

 

お店については以下のURLをご参照ください。

www.isseisato5556.work

 

→何をやるか

 

KIELO COFFEEオーナーの吉池さん(元スターバックス)が、

カフェを開業したストーリーをトーク形式で語ります。

 

その上で、コーヒーについての知識を話し合ったり、将来こんな店があったらいいよね、という話もしたりします。

 

 

コーヒーが好きな人

スターバックスで働いている人

ブラックエプロンを持っている人(吉池さんも私も元ブラックエプロンです)

将来カフェを持ちたいと考えてる人

またアルバイトで責任者などをしている人とかも絶対タメになります!

 

ぜひ来てみませんか?

 

 

参加したいという方は、インスタグラムのプロフィールから私までメールをお送りください。

恐れ入りますが、先着順とさせていただきますのでご了承くださいませ。

www.instagram.com

 

 

 告知になってしまいましたが、今回はここまで。

 

メールお待ちしております。

 

では御機嫌よう!