休みの日に大阪までヒッチハイクしてみた①

f:id:isseisato:20190710235931j:image

最近、旅っぽいことできてないな。

そういえば三連休がある、ヒッチハイクでもして大阪方面目指してみるか。

 

 

どうも、Isseiです。

 

 

そうなんです、今回、ヒッチハイクをすることにしました。

 

 

 

まず、初めに言っておきますが、ヒッチハイクをすることが目的ではありません。

 

 

InstagramとかでDMを送ってくれた方には暇だから大阪に行くと返信しましたが、本当は目的ありますよ笑

嘘ついてごめんね!

 

 

そうなんです、今回は大阪に行くことが目的です。

大阪に配属された友達に会いに行くことがゴール。

 

 

 

ヒッチハイクはあくまで手段です。

 

 

 

じゃあ何でヒッチハイクという手段を取ることにしたのか。

理由は三つ。

・お金を浮かせるため

・刺激を得るため

・普段出会うことがない人と出会うため

 

 

お金を浮かせるためにどうするのか

 

 

まず東京から大阪に行こうと計画するとします。

 

2泊3日で大阪行こう!って友達と話すそんなイメージで考えていただければわかりやすうかなあと思います。

 

旅の計画の立て方を簡単に。

 

A:行きたいところ、やりたいことを挙げる(旅の目的)

→見たいもの、食べたいものを調べたり、なんでそこに行きたいのか等を考えたり。

f:id:isseisato:20190709135722j:plain

今回の私なら「大阪の友人に会いに行く」ですね。

 

B:優先順位をつける

→絶対にこれだけはやる!を決めましょう。後悔しないためにも必要ですね。

 

f:id:isseisato:20190709140254p:plain

今回の私にはこれは必要ないですね。目的は一つなので。

 

C:時間を決める

→やりたいことはいつできるのか。見たい景色は何時頃なのか。行きたいお店なら営業時間は?など

f:id:isseisato:20190709135641j:plain

https://akiyu.net/time/



私なら、「もし友人と神戸牛を食べることになったりしたら営業時間と予約するのか」とかになりますね。

 

D:出費を計算

→何をするにもお金がかかるこの世の中。まず予算だけ大まかに決めて、その中で宿泊費、交通費、食費などを差し引きしながら決めていきますね!

 

私の場合、ここが一番大きな部分になってるのですね。どんな手段で行くか(費用)。

 

E:スケジュールを立ててみる

→アプリとかExcelでスケジュールを立ててみましょう。最近では予定を共有できるアプリがちらほらあるので活用してみては?

↓こちら旅のしおりアプリ

tabiori.com

私もアメリカ横断の時や東南アジアに行った時にはスケジュール管理していました。

でも普段はやりません。笑

 

F:豆知識を入れておく

もし時間が余ってしまったり、待ち時間ができてしまった時に、入れておいた知識が役に立つ可能性がありますから。

f:id:isseisato:20190709135626j:plain

http://sugoitokyo.com/20140801/9362

私なら「関西の美味しい珈琲屋さんの情報」を入れます。

 

 

 

 

めっちゃ話逸れちゃった。

今回はDの手段費用に関して。

 

大阪まで行く(片道)のに費用はこんなくらいです。(まじで大まか)

高速バス¥3000〜20000(9時間前後)

普通列車¥9000くらい(10時間)

新幹線¥10000〜¥20000(2時間〜4時間)

飛行機¥7000〜¥35000(1時間15分くらい)

 

 

高いのよ、なんていうか。

じゃあヒッチハイクしようってなるでしょ!?時間はかかるけど、時間はあるし。

 

 

 

 

ではヒッチハイク本編に移ります!ではどうぞ。

 

出発地:東京(東名高速東京IC)

目的地:大阪

手段:ヒッチハイク

想定:初日名古屋で一泊、2日目に大阪へ。

日程:7/8~7/10

持ち物:お金、A4用紙10枚、バインダー、マジック、あとは一泊分の生活用品

スタート時間:14時

 

では出発します!

まずどこからスタートするのか。

f:id:isseisato:20190709154422p:plain

 

 

 

多くの情報によると、聖地は用賀だとみんなおっしゃっています。

となると、方向的にも青い枠らへんで場所を決めよう。

しかもマクドナルドが聖地なんだそうだ。

 

 

ということで以下の三つを候補にします。

↓マクドナルド

f:id:isseisato:20190709155049p:plain

GoogleMap

↓スターバックス

f:id:isseisato:20190709155211p:plain

GoogleMap


↓ローソン

f:id:isseisato:20190709155235p:plain

GoogleMap



この三つの中で私はローソンに決めました。

(本当はスタバがよかった。)

 

理由は三つ。

・見通しがいい

・通り過ぎても駐車場が何箇所かある⇦これが今回奏功することになる。

・左折専用レーンである(つまりこのレーンを走行する車は高速に乗る可能性が高い)

 

掲げたボードには

海老名SA方面と。

 

 

しかし、1時間以上キャッチできません。

通りすがる車はほとんどがこっちを見てくれますが、、、。

 

なぜなら、いろんな問題があったからなのです。

まず、そういう時間帯なのか、交通量が少ない。

左折専用レーンに移るタイミングがローソンより先の場合が多い。

ローソンの駐車場が埋まりやすい。

 

 

 

 

1時間10分が経過した時

ローソンの隣の住宅展示場の方から関西弁のお兄さんが近寄ってきました。

「兄ちゃん、どこまで行くん。最近面白いことないねん、乗ってき。」

 そんなノリのいいTさんでした!

海老名SAまでならと連れて行ってくれました。

f:id:isseisato:20190709174253j:image

※以下お写真について、ご本人の許可を得て掲載させていただいております。

 

 

海老名SAまでは約1時間ほど。

サッカーをしていたと言うTさん。サッカートークで盛り上がります。

息子さんと娘さんの話も伺い、楽しい楽しい1時間でした。

1発目乗せていただいたのがこの方で良かったです。ありがとうございます!

 

 

それにしても一発目最高に楽しい人に巡り会えてしまった。

先が思いやられるぜ。

 

 

 

さて海老名についたのが15時15分。

次は足柄方面を目指し、車を待ちます。

 

 

一つ言うと、SAでのヒッチハイク、楽勝です。

だって行き先が同じ車しかないから。しかも徐行するので、ドライバーと目が合う。

ここでは15分声がかからなかったら、交渉しに行こう。

 

15分経過する前にまたもや声がかかります。

「兄ちゃん、金太郎まででなら乗せるで!」

f:id:isseisato:20190709174308j:image

はい!?金太郎?どこ笑

トラック運転手の中での業界用語らしく、足柄SAのこと。

金太郎山にそのSAがあるのが由来だとか。

 

このおじさん、相当数のヒッチハイカーを乗せていた過去が笑

若者にはいろんな経験をしてほしいと、そのためならいくらでも乗せてあげると言うまさに私たち若者の味方でした。

 

少し耳が遠くて会話が叫びみたいになってましたが、ご自身の人生を魅力的に語ってくれました!

 

 

そんな楽しいおじちゃんとも、足柄でお別れです。

ありがとうおじちゃん!

 

 

おじちゃんと別れてSA内を歩いていると、私のバインダーを見た家族連れが声をかけてくれました。

まさかの1分でヒッチハイク成功。笑

f:id:isseisato:20190709174357j:image

ご家族で東京にお出かけしていたそうでその帰り道に乗せていただきました。

お子さんがトミカとアンパンマンが大好き。

私の小さい頃と同じ趣味です。

 

お子さんも楽しそうにしてくれて本当よかったです。素敵な笑顔で写真に写ってくれましたし!それにしても可愛いお子さんでした。

 

富士川SAまで送ってもらってお別れです。

ありがとうごさいました!

 

Yご家族から、

東名には大きなサービスエリアが一定間隔であるからそこをボードに書きなと、アドバイス。

 

 

富士川SAについたのが17時半ごろ

 

 

そこでまさかのパワフルお姉さん方にお会いすることになります笑

 

お兄さんが声をかけてくれて、その車に乗ろうとした瞬間、

 

 

「その方どこまで行ってくれるって??うちらそれより先まで行ったる!こっちに乗り!」

なんだそれ笑

すげえ太っ腹、、、笑笑

その気持ちにありがとう、、笑

 

声をかけてくれた一台お断りをし、感謝を伝えお別れしました。

 

 

なんと、四姉妹で、姉妹の誕生日旅行の帰り道にピックアップしてくれました。

女4男1、、、いじり倒される1時間、、、

家族の話や、夢の話とかもアドバイスたくさんいただきました。

素敵な時間をありがとうございました!!

 

あっという間でした!

↓牧之原SAにて(右の人は次にお願いした方) 

f:id:isseisato:20190709174404j:image

 

右側の彼、牧之原で声をかけた方。快諾してくださり、浜名湖サービスエリアまでお願いすることに!

 

夕暮れを見ながらのドライブで

浜名湖到着!19時!

 

 

この浜名湖サービスエリアで私はかなり苦しむことになります。

まじで野宿する気満々でしたもんね笑

 

 

 

浜名湖の話の続きは近日中に更新します!

少しお待ちください!!

 

 

では、ごきげんよう!